Ansible: vsftpd でFTPサーバを構築する

はじめに レガシーなシステムに携わっているとデータ置き場としてFTPサーバによく出くわします。今回は最低限の設定で vsftpd を構築する手順をPlaybook化してみました。 前提 OS は RHEL8 を利用する FTPサービスとして vsftpd を利用する 実装 段取りとし…

Ansible: KVMの仮想マシンを削除する

はじめに 検証環境としてサクッとVMを作ったり壊したりするのに便利なKVM、よく使っています。今回はKVM上で動作する仮想マシンを削除するためのPlaybookを作ってみます。手動で操作する場合は virsh を叩いたりしています。ただ、削除するにしても複数のサ…

Ansible: keycloakの設定をAPI経由で行う

はじめに 近頃、認可サービスを立てるためにkeycloakを触る機会がありました。Ansibleを使ってkeycloakの設定を行う場合は専用のモジュールを利用することも可能ですが、痒いところに手の届かない感じで細かな設定に対応しきれないことがあります。そこで、 …

Ansible: リストへ動的に要素を追加する

はじめに Playbookを書いていると、情報取得のキーとなるリストを変数として定義し、各キーで取得できたデータを変換・加工した後に再度それらのリスト作る、なんていう場面がよくあると思います。 今回は、APIから情報を取得するケースでこれらのPlaybookを…

Ansible: 2つのリストの組み合わせを処理する

はじめに Playbookを書いていると多次元のデータをループさせて処理させる場合がよくあります。 以下のようなデータ構造を考えてみます。 people: - taro - jiro - saburo sports: - soccer - baseball - bascketball 上記の2つのリストを使って、 <who> likes <sport> </sport></who>…